3年に一度のこの季節がやってまいります。
大規模な介護報酬改定、令和6年、2024年その時です。
今回の介護報酬改定も確認するだけでも非常にやっかい、しかし理解は必須です。
「そんな状態なのに、介護請求のソフトの更新まで考えてられない!」
至極当然、問答無用に当たり前、これは介護ソフト・介護システム側にお任せください。
今回は以下のラインナップでお届けします。
- 介護ソフト「ケア樹」の介護報酬改定への対応はどうなるの?
- 令和6年度介護報酬改定のポイント
- 「ケア樹」の裏側、悲喜交々
- システム反映必須!サービスコード取得はつらいよ
- 変わりゆく介護の世界を見続ける介護システム
1.介護ソフト「ケア樹」の介護報酬改定への対応はどうなるの?
介護ソフト「ケア樹」はいつも通り、無償で報酬改定にシステム更新対応をいたします。
これは、ホームページにもチラシにも記載されていますが、本当にそのままの意味です。
2021年には新設のLIFEへの出力機能にも無償で対応しており、ユーザーの皆様には大変お喜びいただく事ができました。
「ケア樹」は介護報酬改定によるシステム対応が必要な時期が来たら、事前に通知されたアップデート予定日にシステムが自動で一斉更新されて、以後は介護報酬改定に対応したシステムで業務ができるようになります。
アップデートに関する情報は、ケア樹のログイン画面で告知される他、ユーザー様にのみ配信されている毎月のメルマガでお知らせされています。
※もしも、ケア樹ユーザー様で、メルマガの受信がなく、メルマガ配信をご希望の場合はお問い合わせください。
「ケア樹」ユーザーの皆様も事業所運営のため、報酬改定内容のご理解は必須かと存じますが、システム対応については、ご安心ください。
2.令和6年度介護報酬改定のポイント
本サイト内には、介護報酬改定解説の第一人者である小濱道博先生にご執筆いただいている連載コラムコーナーがあることをご存知でしょうか?
1月16日公開の新年最初のコラム「2024年を読み解く」では、2024年報酬改定のポイントについてご解説いただいております。
【不定期連載コラム/小濱道博先生のカナリためになるお話】
・2024介護業界を読み解く
改定率の考察や改善項目への言及の他、今回の報酬改定のキーワードの提示もあります。濃厚かつ比較的短めの文章なのに読み応え抜群、今がわかる必読のコラムです。
是非ご一読ください。
3.「ケア樹」の裏側、悲喜交々
3年に一度の大改定の年…とは言わず、改正は毎年行われています。つまり年度が始まる前や、夏も終わりかけになると社内には緊張が走っています。
「結局どうなるの?」
しかし、3年に一度の報酬改定は大改正、その度合いが桁違いです。
社内にはその難解な内容を紐解く専任職がありますが、入念に準備を重ねに重ね、社保審等、議論の行く末を毎回事細やかに確認・見守り、皆様へ適正な時期までに改正内容をお届けするために全神経を研ぎ澄まして対応しています。
前回、2021年の審議は2月末まで定まらなかったために、システム更新にかけられる時間が少なく社内としては大変な状況でしたが、結果として無事皆様に2021年の改正に対応した「ケア樹」をお届けすることができております。
また報酬改定への対応については、操作サポートの担当者も内容の理解には必死です。どうしてこうなるのか、「ケア樹」のどこに何を入力したらいいのか、ユーザーの皆様に適切にご案内するためには、正確な把握が必要になります。
このように、報酬改定に関わる対応は大変なものとなりますが、「ケア樹」ユーザーの皆様に安心して、報酬改定を迎えていただくため、社内一丸となって2024報酬改定に向き合っております。
4.システム反映必須!サービスコード取得はつらいよ
実は、重要かつとても苦しいのは総合事業のサービスコードの更新対応です。
総合事業のサービスコードは新しいコードが出て来たり、修正・変更が入ったりします。
「ケア樹」の総合事業対応地域は、ユーザー様が所在する地域になるため、所在地域が増える毎に管理するサービスコードの数も増えていきます。現在は800を越える自治体に対応し、更新時には各自治体に電話で問い合わせを行い、確認を取る必要があるため、とても大変な対応となります。
当然、内容が変わらない自治体もあります。即答ができない自治体もあります。対企業ということでなかなか迅速にご対応いただけない自治体もあります(優先順位の関係)。また、変わっても変わる時期が遅めのところですと、早めに電話してしまった場合は教えてもらえず空振りになってしまいます。
そういった事情ですので、直接、その地域に所属されておられるお客様からの情報の方が早いケースが増えてきます。もしシステムに自治体のサービスコードが反映されていないという事がございましたら、大変お手数ですが、「ケア樹」ログイン画面、最下部にある「総合事業に関するご協力のお願い」をご確認いただき、ご連絡ください。最短で3営業日、長くかかっても2週間ほどの営業日内で反映できるように努力いたしております。
5.変わりゆく介護の世界を見続ける介護システム
我々は、事業目的に介護「事業所の繁栄」を挙げています。
クラウド型介護ソフト「ケア樹」は【簡単・安心・低価格】をモットーに、請求業務を行うのが簡単になるだけではなく、介護事業所の運営に必要な事務系の業務効率向上を支援する他に、コスト削減に寄与することが製品の付加価値となります。
さらに、パートナー社が提供する様々な介護ICTシステムとのデータ連携により、介護事業所様のICT化・業務改善のみならず、ケアの質の向上を支援することができます。
「ケア樹」を通じて、ICT導入をはじめとする介護DXを推進することで介護現場はより働きやすく、また現場の職員の皆様が日々願う「より良いサービス提供」を実現していけると考えております。
「ケア樹」は開発開始から11年間を、介護事業所の皆様と一緒に乗り越えてきました。
令和6年度のような大改正も、共に乗り越えてまいります。
これまでもこれからも。
ユーザーの皆様にはご安心いただきながら末永くご利用いただく製品でありつづけられれば幸いです。
※介護保険制度の詳細については各自治体の介護保険制度の担当窓口にお問合せください。