「ケア樹」が何故、ご契約・ご利用中の皆様にコスパがいいと言われているのか…
要因は様々ですが、よく頂くありがたいご感想に、

  • 「この機能があってこの価格は本当に良い。」
  • 「正直、これで十分だと思う。必要なものはある。」
  • 「めちゃくちゃ見やすい」

というのがあります。

これらの感想は「ケア樹」をご契約いただくと追加費用なし(無料※)で使える「iPad対応の介護記録アプリ」に関するお客様のご感想です。
(2023年12月現在、居宅介護支援、訪問系には未対応となります。大変申し訳ございません。)

※「記録機能のみ」でのご契約の場合には、有料となります。

介護記録機能については、簡単操作で導入もしやすく、非常に「低コスト・低価格」で導入することができて、「紙がなくなり、電子化ができる」という点で大きな評価を得ている実感がございます。

介護記録のほかは、サポート担当や営業担当より介護施設・事業所のお声を伝え聞いた内容としましては、「記録から請求実績を作成するオプション機能」について、「1を立てる実績登録作業が不要になり、請求業務がとても楽になった」とのご感想「LIFEの提出作業(書類作成)が、一瞬で集計して行えること」については「今までのLIFEの書類作りは何だったんだと拍子抜けした」、「LIFE関連機能が別料金にならないので驚いた」などの感想も頂いており、様々なメリットを感じていただけているかと思っております。

お客様からのご利用の感想につきましては、お客様は毎日、日々の業務が差し迫って非常にお忙しいことと存じておりますので、頻繁にお伺いするのは心苦しく、まずは近日中に「お客様のお声に関する社内アンケート」を計画しており、結果をまた「ケア樹コラム」でご紹介させていただく予定です。

【介護記録のアプリ利用の追加費用が無料:ケア樹Free】

追加費用無料で「iPad介護記録アプリ」をご利用いただける「クラウド型介護ソフト ケア樹Free」について、ご紹介します。
※介護記録単独でのご契約の場合には無料ではないのでご注意ください。

「ケア樹Free」と言う製品は、基本的に「介護業務や請求に最低限必須な機能」は初期費用以外の「月額システム利用料が無料」で、「より便利にするための一部機能やサービス」は有料となっています。

「介護システム」の基本となる機能に関するサービス提供費用はなるべく押さえながら、より役立つシステム提供を行っていくために、運営コストの削減などの企業努力を行うことでこの仕組みを実現しております。

【他社提供の”介護記録単体で有料のソフト”とケア樹Freeの比較】

・ケア樹Freeの場合

「ケア樹Free」の機能を充分と感じ、導入していただいた事業所様も沢山おりますが、もっとも優れた介護記録機能を備えているということはあいにく申し上げることができません。発展途上であるケア樹は、現場の皆様の改善のご要望を頂きながら、随時アップデートを行っております。

個々に事情が異なっている介護事業所様のご要望については、対応の判断は検討を重ねつつ慎重に行っています。幅広い事業所様に対してメリットを提供できるものなのか、一部の事業所様には便利でも他の事業所様ではオペレーション上で問題になる可能性があるのか、クラウド型で同じシステムを提供することで安価に抑えるケア樹の場合には、このような検討が必ず必要になります。本当に役立つ機能とは何かを自問自答を繰り返しながら改善を行い、より優れたシステムになることを目指しています。

・ケア樹Free以外の他社提供介護記録システム

介護業界では様々なシステムが提供されており、他社様で提供しているサービスの中には、「高額だが様々な高度な機能を網羅したシステム」「特定の業務に特化して、優れた効果を発揮するシステム」があります。

どんな介護ソフトが自法人の介護事業所にとって優れた効果を発揮するのかは、「機能」「価格」「使いやすさ」などの要因のほか、「現場が大切にしていること」「その介護現場に適しているか」も関係しており、「多角的な目線で言うとどのシステムも一長一短がある」とも言えます。業務が複雑かつ人員に限りもある介護サービスは、細かい問題が山積している中で効率良く上手に解決するかが大切です。

・介護記録機能があるのに他社様の介護記録とデータ連携する理由

「ケア樹」は、前段で例に出したような「高額だが様々な高度な機能を網羅したシステム」「特定の業務に特化して、優れた効果を発揮するシステム」について、他社様が提供しているそれらの優れた、介護記録機能を持つシステムやソフト、ICT機器やシステムと連携し、「基本となるデータ(利用者情報、計画書情報、請求情報、記録情報など)」を網羅して保持することで「介護業務を支えるプラットフォーム(基盤)」としての役割を果たすことができます。

例えば、「介護請求業務」「介護記録」を別々のシステムで行う場合には、従来であれば「利用者情報の二重登録・管理」などの負担が発生していました。しかし、ケア樹はデータ連携機能を有しているため、ケア樹内にある「利用者様の情報を共有」することでその重複業務を無くすことが可能です。

また「ケア樹」は、他社介護記録システムと記録情報を共有することで、「面倒な画面切り替えがなく、必要なデータが一気通貫で確認出来る場合」がありますので、ICT化を進めていきたい現場だけでなく、提供するケアの質を高めたい、よりパーソナライズ化していきたいとお考えの施設様・事業所様であればお勧めできます。

実際、「ケア樹」で連携が可能な製品は年々増えてきております。
これも全て介護現場の利便性を考えた上で、優れた製品を必要データが連携しないという理由で使えずに、介護現場のICT化が遅れるといった事例が発生しないようにという考えがある為です。

人が中心の業界ですので、「システムが活用出来る業務範囲は出来るだけシステムで支援を行うことで、残業や重複する事務業務を減らし、本来提供したいサービスを最適な形で行えるようにICTで支援することを目的」としています。巷では同様の目的を持った「介護DX」という言葉も流行っていますが、そのために重要なのは、「複数のICTシステムによる相乗効果」です。

ケア樹は「いち介護ソフトとして始まり」、介護現場の課題と向き合いながら、多くのシステムと連携する「介護業務プラットフォーム(基盤)」へと進化を続けております。

データ連携が可能な製品範囲については随時拡大しており、介護事業所様のご希望でご利用中の他社介護ICT製品とデータ連携を可能にする場合もありますし、介護ICT製品を提供している企業様からデータ連携をしたいというお話を頂くこともございます。どちらにせよ、ケア樹は可能な限りご対応していくことで、介護現場がより「仕事をしやすい環境」になる理想を実現できると考えております。

【「ケア樹Free」は何が便利?介護記録の追加費用が無料なだけでない契約条件と機能のご紹介】

さらに詳しい調査は社内アンケート後に公開させていただくとして、現時点で「便利」という観点ですと、過去にご契約されておられる事業所様からいただいたお言葉から、こんな機能や条件が挙げられます。

「クラウド型由来としての機能」は以下です。

  1. インターネットさえあればどこからでもデータにアクセスできるので外出時便利
  2. 更新した情報は全員が同じものを同時に確認できる
  3. 報酬改定や機能追加などのバージョンアップは自動で一斉更新、常にシステムは最新の状態でわざわざ更新作業を行わなくてよい
  4. データ保管が事業所内ではないので自動的にBCP対応になっている
クラウドのイメージ

「ケア樹の契約条件」では以下です。

  1. 何人でも何台でも1事業所1契約で利用できて気が楽
  2. 報酬改定の対応は無料なので3年に1度も怖くない
  3. 機能改善要望は受け付けるが必ず対応するとは限らないとは言うものの、これはというものは対応してくれている

「ケア樹の機能」としては以下です。

  1. 介護記録のiPad対応
  2. スタッフ権限管理機能でセキュリティー管理が簡単にできる
  3. 申し送り機能
  4. 介護記録の一括入力機能
  5. 温度版表示機能
  6. データのCSV(excel)及びPDF出力機能
  7. その日の利用者様の自動表示機能
  8. LIFEデータ出力機能
  9. 厚生労働省ケアプラン標準仕様対応の出入力機能
  10. 「ケアプランデータ連携システム ケアぽす」の内蔵
  11. 法人管理機能(本部機能)

もう少し詳しい情報となると、「無料体験」「オンラインデモ」をご利用いただいた方が早いかもしれません。是非お気軽にお問い合わせください。

また、お読みいただいておられる事業所様と同様の介護サービスを提供されている事業所様の活用事例をご確認されたい場合は、以下のリンク先にいくつか事例がございますので是非、ご一読ください。

▶ご利用中の介護施設様、事業所様の事例一覧

パソコンとiPadで使えるイメージ

【まとめ】

「ケア樹Free」のご契約時には追加費用なし(無料)で介護記録を電子化できます。※介護記録単体でもご契約は可能ですが有料です。

価格表は常に公開されておりますので、ご覧をください。

▶ケア樹Free価格表はこちら

事業所様にお喜びいただいている点もある一方、まだまだ改善の余地があるシステムでもあることを自覚しております。皆様のご要望を反映して今後も改善を続けます。また、「同時に利用したい別システム」や、「ご利用中の既存のシステム」とのデータ連携が可能な場合がありますので、お気軽にご相談ください。

ケア樹全体として、ご契約に至った事業所・施設様は、これはあった方がいいなという機能は整っているというご評価をいただいております。介護提供サービスについては皆様の状況は異なりますので、まずは無料体験でご自身の事業所の実情にあっているソフトウェアなのかどうか、お気軽にご確認ください。

すぐに始められる「無料体験」「オンラインデモ」のお申込みはこちら

お問い合わせフォーム

以下の内容でよろしければ、ページ下部の送信ボタンを押してください。
誤りがある場合は、前画面に戻って再度ご入力ください。


必須

必須

必須

必須

必須
ご希望のラインナップ
対象の介護サービス種類
必須
ケア樹と連携するサービス

以下の内容でよろしければ、ページ下部の送信ボタンを押してください。
誤りがある場合は、前画面に戻って再度ご入力ください。

お名前必須
法人名
事業所名
所在地必須
メールアドレス
電話番号必須
メッセージ本文
ご希望のラインナップ
対象の介護サービス種類必須
居宅介護支援訪問介護訪問リハビリテーション訪問入浴介護夜間対応型訪問介護通所介護地域密着型通所介護通所リハビリテーション認知症対応型通所介護認知症対応型共同生活介護短期入所生活介護短期入所療養介護小規模多機能型居宅介護看護小規模多機能型居宅介護介護老人福祉施設(特養)地域密着型介護老人福祉施設(地域特養)介護老人保健施設特定施設入居者生活介護地域密着型特定施設入居者生活介護介護予防・日常生活支援総合事業サービス付き高齢者向け住宅iPad記録(介護記録機能)のみでのご利用
ケア樹と連携するサービス