介護ソフト ケア樹Freeおよびケア樹Proは、都道府県ごとに実施している令和2年度の「ICT導入支援事業」の補助要件に対応しております。ICT機器(介護ソフト、タブレット等)の導入を検討されているお客様はお気軽にご相談下さい。

※ICT導入支援事業の実施状況や内容、その他要件に関しては、各都道府県にご確認願います。
    一部申請が終了している地域、未実施の地域がございます。

※各補助要件に関するケア樹機能の開発完了時期は2020年12月末となりますが、明確な開発予定がある為、事前の補助金申請・導入が可能です。

■ICT導入支援事業とは
都道府県ごとに実施している介護事業所へのICT機器導入支援事業。
介護業務の効率化と、介護従事者の負担軽減等による雇用環境の改善、離職防止および定着促進に資することを目的とした事業です。

■該当の補助要件について

【補助要件1】

居宅介護支援事業所、訪問介護事業所等(居宅介護支援事業所の介護支援専門員が作成する居宅サービス計画に基づきサービス提供をするものに限る。)の場合には、「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」に準じたものであること。ただし2020年度においては、当該年度中に上記標準仕様に準じたものに対応することで差し支えない。

・ケア樹での対応内容
「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様」に対応する機能を開発します。(開発完了時期は2020年12月末)

【補助要件2】

厚生労働省が運用する「自立支援等の効果が科学的に裏付けられた介護を実現するために必要なデータを収集・分析するためのデータベース(CHASE)」による情報収集に協力すること。

・ケア樹での対応内容
「CHASE」に対応した情報登録・出力に対応する機能を開発します。(開発完了時期は2020年12月末)

 

■対象製品はこちら
ケア樹Freeのご紹介ページはこちら
ケア樹Proのご紹介ページはこちら

 

■お問い合わせ、ご相談はこちら

・お電話の場合

TEL:022-341-6380(受付時間 平日9:30~12:00/13:00~17:30) 株式会社グッドツリー 営業部まで

・メールの場合

お問い合わせフォームはこちら