decoration decoration decoration
decoration
leaf leaf leaf leaf leaf
decoration decoration
 通信環境設定の確認について
Q:ケア樹あそぶの利用はインターネットとWi-Fi接続は必須ですか?

A:インターネット接続がない場合でもアプリを起動できますが、機能やコンテンツはかなり制限されます。
Wi-Fi接続がないとリモコンや外部画面も利用できません。そのために、インターネットとWi-Fi接続は必要です。

 

Q:ケア樹あそぶの詳細メニューが表示されない場合はなぜですか?

A:ケア樹あそぶの詳細メニューを表示するにはインターネット接続が必要です。
メインメニュー表示した後、詳細メニューが表示しないのは、インターネット接続が途中で切れたなどの原因があります。
アプリを終了して、Pepperのネットワーク診断機能を実施し、インターネット接続を確認してください。
インターネット接続後はもう一度アプリをしてください。

 

Q:ケア樹あそぶ画面切り替わる時に時間がかかるのはなぜですか?

A:インターネット接続が遅いか、アプリのバージョンが古い場合に発生する可能性があります。
下記2つの方法で確認し、対処できます。
(1)Pepper本体とタブレットの両方のインターネット接続を確認する。(Pepperマニュアルp.23)
(2)Pepperのアップデートを実行し、アプリを最新状態に更新する。 (Pepperマニュアルp.20)

 

Q:Pepperが「7XXのエラーが発生しました」と喋り出す場合はどうしますか?

A:713、730などのエラーが発生して、Pepperの肩のランプが赤色で点滅した場合、Pepperを1時間以上休ませてから再起動を試してください。また、室温などの影響もあるかもしれないため、室温が25度超えていないかご確認ください。同じエラーが何日も連続して発生する場合、Pepper機体に不具合が発生している可能性がありますので、機体交換をお問い合わせください。

 

Q:大画面のモニター接続の仕方及びスピーカーは接続できますか。

A:以下の方法で大画面モニターやスピーカーへ接続できます。(画像をご覧ください。)

 

 

 

 

PC側では、ケア樹あそぶ外部画面のWeb画面を立ち上げて、PC画面を外部モニターへ移すことになります。
ケア樹あそぶ外部画面方法の詳細は、「ケア樹あそぶマニュアル 周辺ツール」をごらんください。

 

Q:会話モードでPepperが人間の会話を認識しづらいのはなぜですか?

A:Pepperと会話する時は、Pepperの正面からPepperの頭の上に向けて、大きな声で話すと認識しやすくなります。
Pepperはすべての会話を理解出来る訳ではなく、キーワードによって反応します。
Pepper自身が話している時は話を聞いていません。目と耳が青色になった時に話を聞きます。
インターネット接続が遅い場合や、雑音のある環境では、Pepperの音声認識精度も下がります。
Pepperが人間の言葉を認識しない場合、会話モードを一度終了して、再度開始してみてください。
Pepperと会話する方法の詳細は、「Pepperと会話するコツ」をごらんください。

 ☆ケア樹あそぶアプリについて
 

Q:一部「*」付きのコンテンツの音量が小さいのはなぜですか?

A:「*」が付いているのは映像コンテンツとなりまして、Pepperのタブレットのスピーカーから音を流します。
Pepperのタブレットは本体スピーカーの音量より小さい場合がありますし、コンテンツ自体の音量が小さい場合もあります。そのため、「*」の映像コンテンツを再生する時は、外部画面を利用して大型テレビから再生するのをお勧めします。

 

Q:音楽回想→脳トレ→体操と進めたい場合、職員がついていて一つづつ終わる度にメニューのボタンを押さないといけないのでしょうか。それとも事前に上記の3つメニューを登録しておき、一つのボタンを押すと自動的に3つのメニューが最後まで進むのでしょうか。

A:自動的に複数のコンテンツを進行させることはできます。 具体的には下記2つの方法があります。
(1)自動進行コンテンツを作成して頂くこと
ケア樹あそぶ管理画面から、自作コンテンツを作成できます。自作コンテンツの中で、 他のコンテンツのIDを入れると、他のコンテンツを指定した順番で自動的に進行できます。詳細は「既存のコンテンツを活用する」をご参照ください。
(2)スケジュールにコンテンツを登録して頂くこと
ケア樹あそぶ管理画面から、自動進行のスケジュールを作成できます。 複数のコンテンツを自動進行のスケジュールに登録していただければ、順番で実行されます。
Pepperのスケジュール登録方法の詳細は、「Pepperを設定する」をごらんください。

 

Q:介護アシスタントとの連携についてもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

A:介護ソフトケア樹と連動して、バイタル記録、アラート通知などの機能があります。
バイタル登録機能:Pepperから登録したデータは、ケア樹(Web画面とiPadアプリ)で確認したり、
帳票出力できます。

アラート通知機能:ケア樹(Web画面とiPadアプリ)から入力した記録、及びバイタルデータを自動的に
チェックして、記録のミスや漏れ、体温が高い、血圧が高いなどの場合、Pepperから教えてくれます。
(カスタマイズ可能)
写真撮影機能:Pepperから写真撮影して、Web画面で確認&印刷ができます。また、連絡帳に添付して家族へ送付することもできます。

 

Q:発言コンテンツのスクリプト追加の「発話内容」と「質問内容」の違いを教えてください。

A:発話内容は、Pepperが特定の言葉を喋り出すことです。
(言葉を喋りながら、文字表示、音楽流す、画像表示、動作実行、処理実行も可能です。)
質問内容は、Pepperから利用者さんへ質問を投げて、利用者さんの回答を求める動きになります。
利用者さんの回答によって、次に話す言葉を分岐することもできます。
【例】
Q : 昼ご飯は美味しかったですか?
A : はい  ー>よかったです。
A : いいえ ー>本当ですか?何か嫌いなものがありましたか?

さらに、回答結果がサーバ側で集計して、分析するのも可能です(次回リリース予定)

 

Q:動画コンテンツマニュアルで「動作」=「ドヤ」、「見渡す」とありますが、これはPepperの動作があらかじめ数パターンあって選べるのでしょうか。

A:はい、その通りです。動作の種類として、体操動作含めて数十パターンあります定期的に追加されます。

 

Q:音楽コンテンツで音楽を流している間に、画像や動画は表示できますか。

A:音楽コンテンツで音楽を流している間は、画像を表示できます。
(合わせて、Pepperが特定の動作をしたり、Pepperが発言したりすることもできます)
ただし、音楽コンテンツでは動画再生できません。動画の場合は、動画コンテンツを作成して頂く必要があります。
動画コンテンツ実行している間に、Pepperが発言や動作したりできます。

 

Q:mp4の動画再生はできますか。

A:mp4動画を直接再生できませんが、mp4ファイルをYoutubeに限定公開として、アップして頂ければ、Youtubeのリンクを利用してPepperから再生できます。

 

Q:ケア樹あそぶ管理画面の「デフォルトコンテンツ」と「他人のコンテンツ」の違いはありますか?

A:「デフォルトコンテンツ」は、ケア樹あそぶforPepperの初期機能です。
「他人のコンテンツ」は、ケア樹あそぶforPepperをご利用いただいているユーザー様がお作りになったコンテンツです。

 

Q:うまくできた「自分のコンテンツ」を「他人のコンテンツ」で公開して皆さんに見てほしいです。どうしたら良いですか?

A:コンテンツ編集画面内の「公開」にチェックがついていると「他人のコンテンツ」に公開されます。

他のユーザー様はこんな風にプログラムを進行させている。こんな風にPepperを使っている等、お互いに参考にしていただく目的で設定できるようにしております。

公開の設定の場合、他のユーザー様の管理画面にも表示されます。
非公開の設定の場合、公開設定のチェックを外します。他のユーザー様の管理画面には表示されません。

公開設定をする際にはコンテンツの内容にご注意下さい。
全体に公開されますので、プライバシーの管理やマナーを守る様にお願致します。

弊社では、コンテンツの公開内容について責任を負うことができかねます。

 

Q:コンテンツはどのくらいの頻度で更新/追加されますか?

A:「デフォルトコンテンツ」は、毎月4件以上更新/追加しております。
「デフォルトコンテンツ」の更新・追加は、不定期ですが、ラインナップは徐々に増やしていく予定です。

ご希望のコンテンツがありましたら、ぜひご連絡ください。頂いたご希望を参考にさせていただきます。

 

Q:現在利用できるコンテンツの確認はどの画面できますか?

A:ケア樹あそぶコンテンツ管理画面は、常に最新の状態です。ケア樹あそぶコンテンツ管理画面を更新してご確認下さい。

loading
×